SSブログ

キュウリが終わりました(涙) [家庭菜園]

キュウリが黄色くなってから、蔓を切ってみたり四苦八苦してたのですが、

結局新芽が出ても黄色くかれてしまい
新芽が黄色く変色したキュウリ
真ん中の黄色いところは花ではなくて枯れてます。

全体はこんな感じです。
枯れたキュウリ


諦めてバッサリ。初キュウリ栽培は終了です。
キュウリ終了


【今回のキュウリ作りの反省】
・追肥をサボらない。最初の収穫から暫く経つまで追肥をしていませんでした。
・水分補給を考えてプランターではなく地植えにした方が良い。
(特に追肥はそのものを知らなかったので、キュウリの元気がなくなった原因だったと思います。)

もう一つ、作物にも寿命があるのでちゃんと見切るのも大事かなと思いました。

これはご近所の方が「もうキュウリが終わりだから株を抜いて整理したの」とキュウリを沢山下さったことから。
こんなに実が付いてるのに抜いたの??とびっくりと同時に、最後の一本まで!あと一本できないか!と頑張るのは家庭菜園的には正しくないのだと感じた次第です。

気を取り直して秋の準備を始めます。
タグ:キュウリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジサイの剪定巨大オクラの食べ方 ブログトップ

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。