SSブログ

巨大オクラの食べ方 [家庭菜園]

そのうち収穫しようとおいといたオクラが巨大化していました。

初めて見た大きさ。とりあえず記念写真。
巨大オクラ 収穫!

食べられるのか??
斜め2cm位に切って天ぷらにチャレンジ!

しかし、筋が固すぎて口に残って食べられたものでは…。残念!

全部硬い訳では無く、筋の部分だけ激カターイ。
最初に筋を切り落してから料理したらいけそうな感じがしました。
次はこれで。

まあ育ちすぎる前に収穫するのが大事ですが。(^^;)
そして、硬めに茹でて冷凍保存ができるそうなので、使わない時に収穫したら冷凍ですね。


【追記】2015/8/5
巨大オクラ料理に再度挑戦だぁ。
今回は意図的にオクラを大きくしました。
巨大オクラ

一本目に大きい方を切ってみて、切り口はこんな感じ。
オクラの断面

頭と尻尾を生で食べてみると…おや少し硬いだけで美味しい。

残りを茹でて食べてみる。
茹でたオクラ
おや少し硬いだけで美味しい。

二本目やや小さい方を切ってみると、包丁に当たると「ごりごり」。
これこれ、これは硬そう!
一本目と同じように生で食べましたが、繊維が口に残って食べられません。これこれ。

巨大オクラを解体したところ。
巨大オクラ解体
緑の皮→十分硬い
中の部分→十分硬いし、白い種はあとくちが渋い。
皮の下の白い部分→これが繊維。絶対食べられない。

まあ茹でても無理でしょう。

唯一の解決策はオクラのすりおろしでした。
おろすとこんな感じ。繊維がふさふさしてます。
食べる部分に繊維が混じらないよう、ハサミでオクラの繊維を切り落としながらおろします。
オクラのすりおろし

お醤油を掛けて。(写真には載ってますが、種は後口が悪いので食べない方が良いですね)
オクラのすりおろし
タグ:巨大 オクラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。