SSブログ

アジサイの剪定 [ガーデニング]

ようやくアジサイの剪定をしました。

以前から庭にアジサイはあるのですが、まともに剪定したのは初めてかな。
いつも繁ってきたら適当に切ってました。

まずは雀の餌場にしている植木鉢のアジサイから。
枯れた花ガラのアジサイ

園芸の本によると、花ガラの下に花芽があるので、これを残すそうです。
紫陽花の剪定方法
(主婦と生活社 家庭の園芸百科)

花芽と言うか、新しい枝がにょきにょきしてるので、この上で切ります。
紫陽花の花芽


さっぱりしたよ!
剪定後のアジサイ


【追記】
ついでに大きい株の剪定もやりました。

散髪前
大きな株のアジサイ 剪定前


花芽は参考書通りで分かり易かったです。
アジサイの花芽

そしてこちらもサッパリ(^^)
アジサイ大株剪定後



おまけ
あちこちにセミの抜け殻!そこら中抜け殻!
セミの抜け殻
セミの抜け殻

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。