SSブログ
ちいさな自然 -アゲハ蝶- ブログトップ

アゲハ君、サナギへ? [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

今朝アゲハジュニアの様子を見に行ったらですね、昨日追加した山椒を放棄して、居なくなってました。(-_-;)

草の上に黒い水っぽい糞の後?が残ってたので、「余分な水分を出してサナギになる」状態だったのでしょうか。それにしては幼虫は小さかった…。

近くを探しても幼虫もサナギも見つけられませんでした。

主が居なくなって寂しい山椒の木(3本目)
アゲハが食べ残した山椒の木

アゲハの糞????黒っぽい液状です。
アゲハ蝶 蛹化前の糞の後

無事サナギになってくれている様、祈るばかりです。
自然に手を貸すのは難しいですね。
アゲハ君的には要らぬお世話だったかも知れません。

何か幼虫ロスみたいな気分です。

アゲハは二本目の山椒を完食です。 [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

昼下がり2時半くらいに様子を見に行ったら、
アゲハ君は二本目の山椒の木をあと葉っぱ一枚を残して完食していました。

アゲハに食べられた山椒

本人は蔦の葉っぱの下にこっそり移動。
アゲハ幼虫 蔦の葉の下に隠れる

結局もう一本(3本目)の山椒の木を移植してきました。
庭に生えてる山椒の木はあと2本くらいしかない。足りないよう。(ToT)
3本目の山椒の木

アゲハの山椒が無くなりまして、追加! [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

夕方にアゲハの幼虫を見に行ったら、山椒の木は完食 (@_@)

完食された山椒の木

どうしたものか迷ったのですが、別の場所にあった山椒の木を移植する事にしました。
一本目より更に小さいのですぐ食べられてしまいそうですが…
二本目を食べにかかるアゲハ君

今朝のアゲハちゃん [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

山椒の木はあと数枚葉っぱを残すのみ。
ヤバイです。

本人は至って元気そう(^^)



アゲハの幼虫続報 [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

続報と言うほどの事はありませんが、本日の観察写真。


DSC_0357.JPG


木の根元近くに下りて草むらに隠れる感じでいました。

鳥に狙われず安心なポジションです。



考えてみたら可愛いスズメさんたちも天敵ですねぇ。

アゲハの幼虫が5齢になった様子 [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

アゲハの幼虫の様子を見に行ったら、お?衣替えしてる!

めでたく2令 5齢の幼虫になった様子です。



こんな感じ↓ (^^)

DSC_0349_1K.jpg




アップで撮ろうとしたら、ちょっと怒って角を出して来ました。「来るならこいっ!」

模様から調べて「ナミアゲハ」の幼虫みたいです。

DSC_0350_1K.jpg

大人になるとこうなります by Wiki



アゲハの幼虫が山椒の木にいました [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

アゲハの幼虫と言えば、みかんの葉に付くアゲハチョウか、三つ葉の葉をもしゃもしゃするキアゲハしか知りませんでしたが、今朝山椒の木(1年目の小さい木です)に一匹発見しました。



DSC_0347_1K.jpg

山椒の木が本当に小さいので早晩食べるものが無くなりそうです。

三つ葉食べるなら(庭中に自生してる)移動させてあげたいのです。



みかんの木は、投げた種から生えてきた何年経っても小さいのが裏に生えてますけど、幼虫君の食欲に耐えられるかどうか…。


取り合えず、鳥さんに食べられない事を祈ってます。


ちいさな自然 -アゲハ蝶- ブログトップ

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。