SSブログ

アゲハ君、サナギへ? [ちいさな自然 -アゲハ蝶-]

今朝アゲハジュニアの様子を見に行ったらですね、昨日追加した山椒を放棄して、居なくなってました。(-_-;)

草の上に黒い水っぽい糞の後?が残ってたので、「余分な水分を出してサナギになる」状態だったのでしょうか。それにしては幼虫は小さかった…。

近くを探しても幼虫もサナギも見つけられませんでした。

主が居なくなって寂しい山椒の木(3本目)
アゲハが食べ残した山椒の木

アゲハの糞????黒っぽい液状です。
アゲハ蝶 蛹化前の糞の後

無事サナギになってくれている様、祈るばかりです。
自然に手を貸すのは難しいですね。
アゲハ君的には要らぬお世話だったかも知れません。

何か幼虫ロスみたいな気分です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。