SSブログ

クロオオアリが台所に… [ちいさな自然]

朝、クロオオアリが台所でウロウロ。

家の中に小さい蟻が入ってくるのは良くありますが、クロオオアリは珍しい。

ちりとりを進路に置くと怖がらずに乗っかってきたのでクロちゃんの巣がある玄関先の地面へご案内。

しかし、台所、玄関、廊下に何匹もウロウロ歩いてます。
結局10匹くらい外に出して「これはあかん」。

まずはクイックルワイパーのウエットタイプ(ジャスミンの香り)で廊下を拭いてみた。
残念!暫くすると再びクロオオアリ登場。普通に廊下を歩いてます…。

次はキッチンタオルに料理用のお酢を付けて玄関ドア枠を上下左右ゴシゴシ。
これは効いたようで玄関から入ってこなくなりました。やったね(^^)v

ほっと一息。トースト焼いて蜂蜜をつけようとした時、原因を発見しました。
クロオオアリ蜂蜜

【教訓】
夏場は蜂蜜をテーブルに置きっぱなしにしない。

--------------------------------------------------------
「クロオオアリ」と聞くと
「くろおおありのくろ」と反射的に出てくる。(^^)

昔よく読んだ絵本です。
良心的な蟻さん探検もの。虫の好きな男の子向け。
くろおおありのくろ
こどものとも161号 
馬場喜敬 さく 飯田四郎 え
--------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。