SSブログ

イラガ幼虫を退治! [家庭菜園]

DSC_0352_1K.jpg

庭のブルーベリーの実がちらほら色づいて、鳥と一緒に私も獲って食べてるのですが、
先日、腕に電気が走ったような痛みが!!!

火傷をしたような痛みで、水で流すとその時は収まるのですが少したつと再び激痛…!
痛みとその後のかゆみが収まるまで一週間位かかりました。許さん(怒)

イラガの幼虫に触れて痛んだ時は「ごしごし」洗った方が良いと聞いて、2回目からはツメを立ててゴシゴシ洗い流してます。予後はこちらの方が大分楽です。



とりあえず奴らを駆除しなければ安心してブルーベリーが食べられない。てか、鳥さん,、毛虫も食べてくださいよ。


「イラガ幼虫駆除」でググって、こちらのサイトを参考にさせて頂いて↓
YOUTUBE ペットボトルでイラガ退治
まずは10匹くらいペットボトルで駆除!

その後は見つけたら葉っぱごとペチッとちぎって足で踏んで退治してます。

DSC_0359.JPG
この葉っぱの下に奴が。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリの散髪胡蝶蘭の植え替え ブログトップ

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。