SSブログ

枝豆の収穫 [家庭菜園]

夏バテ休み終了!
プランターで育てていた枝豆を収穫しました。

随分前から鞘(さや)は膨らんでいたのですが、本当に初心者なので、
「食べるタイミングがわかりません」

これ以上は育たないでしょうと言うことで本日収穫。
こんな感じ↓
枝豆の収穫

育てて気になったのは虫食いです。
葉っぱも豆も齧られて穴が開いたり傷がついたりしていました。
口に入れるものなので薬は撒きたく無いし、来年の課題です。

お味は美味しかったです。(収穫を悩んでいるうちに少し育ちすぎて堅い目でしたが)
来年は大量に作ることを家族で確認 (^^)v おー

-------------------------------------------------
大きめのプランターに10本以上育てたので、一株づつはあまり大きくなりませんでした。
苗が少し育った頃、NHKの園芸番組を見て色々参考になりました(今年は間に合いませんでした)

来年からはこれを参考にちゃんと作ってみようと思います。
●これだけで収穫量が上がる? エダマメを植えるなら「根切り」をしよう
http://textview.jp/post/hobby/20335

●夏はやっぱり エダマメ(あさイチ)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/22/03.html


-------------------------------------------------
来年やる枝豆を作りのポイント(NHKより)

☆小さな鉢で根を張らせる(ポットに4粒植えて元気な2本を残す)
☆双葉の上で切る(双葉から本葉が出たときに本葉を切り落とすと2本出てくる!)
☆植え付け時に掘りあげて根を切る(根鉢(ねばち)を全部崩して、主根(しゅこん)の先端を指でつまんで、プチン!)→根がメッチャ生えるらしい。

-------------------------------------------------
ネットをかぶせるとかありましたが、面倒な事は多分しないと思うので (^^;)


とにかく食べられたので満足なり。
枝豆


タグ:枝豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。