SSブログ

敵な植物(3) むくげ [ガーデニング]

槿(むくげ)の花は好きです。
素朴で優しい感じですよね。
我が家のは、淡い紫の花びらに花の中心が濃い紫での一般的な品種です。

こんな感じ(日の丸?)
iむくげの花

冬に枝をバッサリ落としても芽吹いてくれるし、手間要らずのいい奴です。

ただ、この木も増えるんです。
あっちこっちに小さなむくげが生えてきます。
むくげの幼木

雑草みたいに「あっと言う間に」大きくなったりはしません。
ただ、時々雑草引きをすると漏れなく生えてきているのに気付く次第。

いい奴なんですけど。
むくげの木

高校の時むくげの花が馬に食われる俳句を習って、
むくげを見ると何やったかなーと思ってたのですが、この歌でした。
-----------------------------------------------------------
道のべの木槿は馬にくはれけり
(みちのべの むくげはうまに くわれけり)
      野ざらし紀行  松尾芭蕉

芭蕉大先生だった o( ^-^)o
-----------------------------------------------------------

そうそうお隣の国、韓国の「国の花」と聞いてたんで、
日本→桜、 中国→牡丹
に比べて「地味すぎひん?」と疑問に思ってました。

これもついでに調べてみる(Googole先生お世話になります)

韓国観光公社のサイトによると
『韓国の国花である無窮花(あるいは木槿)は、散って咲き、また散っては咲く生命力の強さを、韓国人の歴史と性格に例えることが多く、7月から10月に華麗な花を咲かせます。日本ではムクゲと呼ばれています。』

木の生命力ね!納得です。


2015/8/13 今年もてっぺん辺りから咲き始めました。
ムクゲの花





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職して荒れ放題の小さな庭をいじり始めました。ガーデニングというか、自然観察というか、ちいさな庭の中にも自然が息づいています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。